人気ブログランキング | 話題のタグを見る
その日暮らし
by andaraya
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
■廃材で差し掛け屋根作り・1日目。
物置の横脇に差し掛け屋根をかける作業、1日目~。
材木などを仮置きするスペースとして物置小屋の横脇に
屋根をかけます。

まず物置の横に生えている白樺の木をチェンソーで倒します。
■廃材で差し掛け屋根作り・1日目。_e0081741_2333563.jpg
白樺生やしたままでもいいかなっと思っていたのですが
そーすると差し掛け部分が狭くなるのと
もし今後白樺を倒す必要が出てきたときに
屋根かけてからですと倒すのが難しくなります。
ヘタな方向に倒すと倒した白樺で物置小屋をツブシかねません。
ので、この際、倒しておくことにしました。
■廃材で差し掛け屋根作り・1日目。_e0081741_22541448.jpg
倒し中~。

■廃材で差し掛け屋根作り・1日目。_e0081741_22542913.jpg
倒れました。…枝を払って薪にする予定でございます。
白樺って見た目キレイなんですけれど
とても柔かくて腐れが入りやすいので建材等には向いていません。
水分も多いので本当は薪にも向いていません。
薪でくべると水がプツプツ噴き出して来るんですよ。そのくらい水が多い木です。

■廃材で差し掛け屋根作り・1日目。_e0081741_22544246.jpg
水糸を張って柱の束石の穴を掘ります。
幅1.6メートル奥行は5メートル、束石は1.25メートル間隔ですがアバウト(>得意技)
ま、住むわけじゃないですからネ(>言い訳)
束石は拾ってきたものでございます。ラッキー♪をほほほほ~
■廃材で差し掛け屋根作り・1日目。_e0081741_22545550.jpg
鉄筋が出ているので丸ノコで落としてしまいます。

柱材は頂きものです。廃材でホゾ穴が切ってありますが
三寸半角の素直な材です。

■廃材で差し掛け屋根作り・1日目。_e0081741_2255521.jpg
柱を立てて仮止め。まだ垂直出ていません。なんとなく傾いてますネ。
日が傾き暗くなって寒くなってきたので
これにて本日の作業終了~。
--------------------
今日の晩ゴハン/豚肉と野菜の甘辛トロミ炒め+大根おろし、キャベツとピーマンと人参の千切り、ミニトマト、グリーントマトのスライス、コーンクリームスープ、おでん、りんご(頂きもの)
by andaraya | 2005-11-09 23:06 | 自家菜園・DIY・トットチャン
<< ■廃材で差し掛け屋根作り・2日目。 ■明日から週末のみ営業。 >>