その日暮らし
by andaraya
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
3時のおみやげ・おやつ
インド映画・インド的
自家菜園・DIY・トットチャン
旅ゴハン
日々是
音楽
店info
おまぬけ
未分類
以前の記事
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
最新のトラックバック
北海道への移住について
from 北海道ブログ★情報バンク
大雪(-"-)
from チロンヌップチャンネル
スイーツ・菓子
from Blink Link 役立つ..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
◆蜩、移転しました。
その蜩、移転しています♪
お手数をおかけいたします

エキサイトはウザイ広告入らないことが気に入っていましたが
スキンのカスタマイズの許容範囲が狭くて
パーツとかアテクシの脳みそではチト難しいので
FC2ブログにお引越しいたしました。

「新・その蜩」
どうぞ宜しくお願いいたします。
[PR]
# by andaraya | 2006-08-21 01:16 | 日々是
◆天水。
湿気が高くてまるで水の中を歩いているような感じです。

まとまった雨予報に軒下に天水桶を準備。
天水桶ってもゴミの日に拾ったでかい漬物樽を
いくつか並べただけですけどー♪

本当は軒先に雨どいを設置して効率よく天水を収集したいのですが
冬のことを考えると取り外しのできる雨どいにしなくちゃなのです。
屋根に積もった雪が落ちる時に
雨どいが巻き込まれて壊れてしまうのだそうです。うーみゅっ。

e0081741_0485599.jpg

一日で結構雨水たまりましたヨ。
この水は主にハウスの水遣りに使います。

このところ温度も高めなのですが
天水桶に浮かぶ落ち葉に
すぐそこまで来ている秋を
ヒタヒタ感じます。
----------
今日の晩ゴハン/野菜オムライス、春雨といろいろ野菜のサラダごまぽん。
[PR]
# by andaraya | 2006-08-17 23:59 | 自家菜園・DIY・トットチャン
◆きゅうり。
e0081741_2541684.jpgおっ、画像うpできるようになった~♪

きゅうり。
今年は1本しか植えていないですが
2人分ならじゅーぶんな量です。

苗は音更の農家さんの野菜販売所で購入。
今年の胡瓜はまあまあ・・・かな。
2年前植えたきゅうりは美味しかった。
味がギューッっと濃くて、ポリポリした歯ざわりで。
たぶん、品種なんだろうと思うのだけど
品種の名前がワカラナイ。。。うーーーみゅ。
[PR]
# by andaraya | 2006-08-17 02:57 | 自家菜園・DIY・トットチャン
◆???
現在、エキサイトに画像をうp出来ません。
なんでだろうー???
[PR]
# by andaraya | 2006-08-17 01:32 | おまぬけ
◆鶏の運動場拡張♪
e0081741_23103132.gif仮設ですが拡張しています。

材料は
・胡瓜ネット3組
・網(900mm×25m)
・ハウス用パイプ2m×8本

材料はほとんど拾い物なので
胡瓜ネット700円が
かかっただけ~♪
運動場は一辺が8メーターの三角形です。
鶏が走っているのがどーしても見たくて拡張しました。
いまのところ機嫌よく遊んでくれているよーです(嬉)

e0081741_23462396.jpg
しかし、ヤツラの威力はスゴイです。
もう三角形の内側は
草がほとんどなくなってきました。
草を食べるというより
足でガシガシゲシゲシ土をほじくって
虫かなんか食べてます。
but増設した部分は外敵に対してお気楽すぎる作りなので
昼だけ遊んでもらって夜は家に入れなくちゃなんですが
夕方になるとトットちゃん達は勝手に家に帰って
ダンゴになって寝てます。カワユイ。
-----------------
今日の朝ゴハン/サヨリ塩干、キャベツ温サラダ、ズッキーニと玉ねぎのサラダ。
今日の晩ゴハン/ポトフ(ズッキーニ、新じゃが、キャベツ、玉ねぎ、ベーコン)
[PR]
# by andaraya | 2006-08-15 23:00 | 自家菜園・DIY・トットチャン
◆ジュワトロな茄子。
e0081741_22544192.jpg米茄子収穫しました。
でかー…★

輪切りにして天ぷらにしました。

外はパリッサクッっでー、
中はジュワっでトロ~リ♪

むふーん♪

うあああ、作ってヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・
---------------
今日の朝ゴハン/塩干かます、オカカ冷奴、キュウリサラダ、かぶ一夜漬け、キュウリ一夜漬け、キャベツとイカのマヨサラダ。
今日の晩ゴハン/米茄子とししとうの天ぷら、手打ちそば(いただきもの)、胡瓜。
[PR]
# by andaraya | 2006-08-12 22:54 | 自家菜園・DIY・トットチャン
◆野菜トレトレ攻撃。
e0081741_2152248.jpg
昨日のズッキーニ収穫。
※8/9のとはまた別です
e0081741_21524471.jpg
今日のズッキーニ収穫。
※ついにカゴでは間に合わなくなりタライが出動…


( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
もうダメぽ…onz
e0081741_21531761.jpg
しかーも、雨降ったので
ぱっくり割れちゃいました
キャベツも発見ーーーあうう、こんな時に…
割れた部分からスグに痛んでしまいますので速攻で回収。
割れた部分を削ぎ落とし本日からキャベツも消費強化週間ってことで
とりあえず今日は回鍋肉キャベツ大目(笑)

雨、今日も降ったので
明日もまたキャベツ割れるかもでつ…( ゚Д゚;)ヒョエー…。
-------------
今日の朝ゴハン/ズッキーニとベーコンのバジルソテー、カブと白菜のキムチ、ズッキーニのポタージュ、ズッキーニと玉ねぎのゴマサラダ。
今日の晩ゴハン/回鍋肉、キャベツとイカのサラダ、カブの千枚漬け、キャウリの浅漬け。
今日のおやつ/チャイプリン。
[PR]
# by andaraya | 2006-08-11 21:53 | 自家菜園・DIY・トットチャン
◆インド映画と芸能。
殆どのインド映画にソングシーンが挿入されていることについて
普段欧米の映画で慣れ親しんでいれば
なかなかに受け入れ難い部分があるのではと思いますが
(シリアスな映画の中でも、いきなり踊っちゃうんだから最初は驚くし戸惑いますヨネ)
しかし、これも表現の1つの形態が形式化したものとして考えれば
それほど奇異なものではないのではと思うのでございます。

インドの映画の様々な特徴を考えるときに芸術やら作品やらと捉えるより
芸能(民俗芸能に近いモノ)として考えれば
なるほどインド映画に於けるソングシーンの発達も神様映画の存在も
少しは理解に近づくような、そんな気が。

e0081741_252464.jpg
昔のソングシーンはどこかゆっくりしてて
空気がシットリするような
独特の雰囲気がある曲が多くて
今のものにはない魅力が
あるように思うのでございます。

Thade Rahiyo 「Pakeezah」のミーナークマーリー。
うーん♪
それにしてもエキサイトはyoutubeを直貼できないのがナニだナ…

-----------
今日の朝ゴハン/タイ風カレー+米麺。
今日の晩ゴハン/コロッケ、ズッキーニと玉ねぎとジャコ小エビのサラダ、ズッキーニのポタージュ、カブの千枚漬け。
[PR]
# by andaraya | 2006-08-10 23:59 | インド映画・インド的
◆ズキーニサマーディ。
自家野菜。収穫最初の頃は収量も安定しません。
採れても店のメニューに優先的に回っていきますので
自分ちの畑から採れてても
しばらくは自分達の口には入りません (´-ω-`)ホニャー

が、ひとたび本格化すると(☆∀☆)キラーン

e0081741_22545487.jpgキタコレズキーニ
毎日見回っているのに一晩経ったら
こんなにご立派に…onz。でかすぎです

特に店で使う野菜は保険かけて多めに植えるので
本格化すると余計エライこっちゃになります。

時期をずらして種まきすれば収穫もずらせるのではと何度かやってみましたが
ここらで露地の場合、ほとんど差は出ませんでした。
(今年もやりましたが結局追いついています…)
ハウスの中なら遅播きでもいけるかもですが、
この時期ハウスに空いている場所がありません…。

んで。
毎日、毎日ズキーニ三昧サマーディ、つか、一人1日一本以上マストでございますので
これはもう、ほとんど修行でございます・・・

…作るのも食べるのも。 ( ̄▽ ̄;)アハアハハ・・・
-----------------
今日の朝ゴハン/ズッキーニと胡瓜と蕪の千切りサラダそうめん+ゴマたれ。
今日の晩ゴハン/ズッキーニとトマトとホーリーバジルのタイ風カレー、ズッキーニの冷製ポタージュ。
[PR]
# by andaraya | 2006-08-09 22:55 | 自家菜園・DIY・トットチャン
◆小ネタ。
6時半のニュースは十勝版。
「水曜日はふるさとのマラリヤのコーナーです、今日は上士幌町の…」

ふるさとの…マラリヤ??? 



「…北門小学校をご紹介します」

学び舎 ですた…なーんだ…どんなマラリヤかとワクワクしたのに
[PR]
# by andaraya | 2006-08-08 23:59 | おまぬけ